2023年7月からGoogleの提供するアクセス解析システム「Google Analytics」がユニバーサルアナリティクス(UA)からGA4に大幅に変更されました。

管理画面も大きく変更されたために、「GA4はよくわからない・・・」と感じられている方も多いのではないでしょうか。

当社で保守管理をさせて頂いているお客様からもこういった声をたくさんいただいております。

そこで、当社は「見たいデータをわかりやすく」見られるようなサービスの提供を開始しました。

これは当社で保守管理をさせて頂いているお客様限定のサービスです。

ホームページを運営する上で、気になるのは以下のようなことではないでしょうか。

  • 何人くらい見てるの?
  • 何ページくらい見てるの?
  • どのページが見られてるの?
  • どんなキーワードで検索した人が見に来てるの?

今回、当社が提供するサービスは、こういった基本的な数値を「見たい時にみられる」ようにしたサービスです。

データを見る際に、わざわざGoogle Analyticsにアクセスする必要はありません。

指定のURLをクリックするだけで、見たい時に簡単に数値をチェックできます。

(Googleのアカウントにログインした状態である必要はあります)

Google Analyticsにアクセスしなくてもデータが見られるんですか?

はい。
お送りするURLをクリックするだけで、いつでもホームページのアクセス解析が見られます。
ただ、Googleアカウントにはログインした状態にして頂く必要はあります。

アクセス解析の基本データ

リヒトスのホームページアクセス解析サービスでは、いろいろな数値を確認できますが、以下のような基本的な数値をワンクリックで確認できます。

  • 総ユーザー数:ホームページを見た延べ人数(1人の人が3回来た場合は「3」になります)
  • 新規ユーザー:初めてホームページを見に来た人の数(1人の人が3回来ても「1」になります)
  • セッション:ホームページが見られた延べ回数(1人の人が3回みた場合は「3」になります)
  • ページビュー数:閲覧されたページ数
  • エンゲージメント率:サイトを見に来た人で興味をもった可能性のある人の割合

※エンゲージメント数とは、「10 秒以上継続した」「1 件以上のコンバージョン イベントがあった」「ページビューが 2 回以上あった」のいずれかの行動をおこした人の数です。ホームページを訪問して、ホームページに興味をもった可能性のある何らかの行動とった人の数とも言えます。

「エンゲージメント率」というのは、どうゆう意味なんですか?

ホームページを見に来ても「このホームページは欲しい情報がなさそう・・・」と思って、すぐに他のホームページに行ってしまう人がいます。
逆に「このホームページは面白そう」と思って、ゆっくり閲覧したり、いろいろなページを見たり、問い合わせをしたりする人(ホームページに興味を持った人)もいます。
ホームページに来た人の中で、この「ホームページに興味を持った人」の割合がエンゲージメント率です。
エンゲージメント率をできるだけ高くするように、ホームページの内容を改善していくことが重要になります。

閲覧されているページ

リヒトスのホームページアクセス解析サービスでは、「あなたのホームページの中で、どのページがどれくらい見られているのか」をワンクリックで確認できます。

何のために「よく見られているページ」を確認するんですか?

よく見られているということは、そのページが興味を持たれている可能性がある、ということです。
そのページに書かれている情報が求められているのであれば、それに関連した情報やさらに詳しい情報を発信することでホームページの質と量の改善になります。
そのようにホームページを改善していくために、どのページがよく見られているのかを確認することが重要になるんです。

検索キーワード

リヒトスのホームページアクセス解析サービスでは、「どんなキーワードで検索して、あなたのホームページに来たのか」をワンクリックで確認できます。

また、そのキーワードでの検索された時の順位や、検索エンジンで表示された回数、クリックされた回数なども確認できます。

何のために「検索キーワード」を確認するんですか?

どのようなキーワードで検索してあなたのサイトに来たのかを知ることで、訪問者がどのような意図であなたのホームページを見に来たのかを推測できます。
価格に興味をもっているのか、地域に興味をもっているのか、競合との比較で興味をもっているのか等、訪問者の意図を推測して、求められる情報をさらに広く深く発信してホームページの質と量を改善していきます。
また、どういったキーワードの検索数が多いかもわかりますので、たくさん調べられているキーワードの対策を優先的におこなうこともできます。
このように検索キーワードを知ることはホームページを改善するために非常に重要になります。

閲覧されている地域

リヒトスのホームページアクセス解析サービスでは、「どの地域の人があなたのホームページに来たのか」をワンクリックで確認できます。

何のために「どの地域の人がホームページに来たのか」を確認するんですか?

例えば、あなたの提供するサービスが関西圏内でしか提供できないものだったとします。
その場合、関西以外の方の閲覧数が多い場合は、関西に関連するキーワードで上位表示されるような対策が必要になります。

例えば、あなたの提供するサービスが全国に提供できるものであれば、閲覧数の多い地域に重点的に提供するような対策をとることもできます。

このように閲覧されている地域を知ることも、ホームページの改善や事業の戦略をたてるために非常に重要になります。

ありがとうございます!
データを見ながら、ホームページの改善も頑張ります!

リヒトスのホームページアクセス解析サービスでは、ご紹介した数値以外にも沢山の数値が一目で確認できます。
ZOOMでの説明もおこなっております。
試してみたい方は是非下のフォームからご連絡下さい。

アクセス解析料金

リヒトスで保守管理をさせて頂いているお客様は初年度は次の保守管理の更新月までの月割り計算となります。

例えば、1月更新で9月にアクセス解析レポートサービスをお申込みいただいた場合、初年度は9月から12月までの4ケ月分(4,000円+税)を請求させて頂きます。

1月の保守管理請求月に保守費用36,000円とアクセス解析レポートサービスの12,000円の合計48,000円+税を請求させていただきます。

さらに、リヒトスで保守管理をさせて頂いているお客様限定で以下の特典をご用意しております。

特典1 設置費用無料

通常5,000円+税の設置費用が、期間限定で無料で設置致します。

特典2 2週間のお試し期間

2週間お試し頂いて、「やっぱり私には必要ないかな・・・」と思われた場合はキャンセルしていただけます。

その場合でも設置費用はいただきませんのでご安心下さい。

特典3 ZOOMで説明

使い方がわからないという場合は、ZOOMで実際の画面を見ながら使い方を説明させていただきます。

    お電話またはこちらのフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。

    お電話でのお問い合わせ

    スマートフォンの方は下の画像をタップして下さい。

    アクセス解析の電話相談

    フォームからのお問い合わせ

    お名前必須

    メールアドレス必須

    依頼内容必須

    アクセス解析の説明アクセス解析の設置ZOOMでの打ち合わせその他のお問い合わせ

    詳しいご要望必須