「ホームページの管理会社を変更したいけれど、どのようにすすめていけばよいの?」と思われることはございませんか?
本記事では、ホームページの制作会社を変更するときの変更の手順や流れと、注意事項をご説明いたします。
「サーバーやドメインの確認ことで、わからない・・・」思われるようなこともあるかと思いますが、実際の引っ越し作業はすべて当社で行いますのでご安心ください。
「ホームページの管理の移管では、このようなことを行っているんだな」というご参考になれば幸いです。
保守管理会社って、必要?
「うちのホームページでトラブルなんておこりそうにないし、保守管理会社にお願いする費用もばかにならないから、自分でやった方が安く済むのでは?」と思われている方は、是非『ホームページの保守管理会社って、必要?』の記事をご参照下さい。
目次
制作会社に変更の旨を伝えましょう
管理会社を変更するには、ホームページを管理してもらっている会社に、「ホームページの管理を別の会社に変更したい」と伝える必要があります。
一般的にはホームページの管理は期間が設定されています。
一番多いのが1年毎の契約だと思います。
まずは、契約しているホームページ管理会社との契約書を見て、契約期間がいつまでかを確認しましょう。
解約する場合、決められた期限に連絡しなければ、自動継続となる場合もあります。
たとえば更新の2か月前までに解約の申し出をしなければ、契約が自動更新されてしまうようなケースです。
そのため、早めに契約書の内容を確認して、管理会社変更の申し出をするようにしましょう。
ホームページの引っ越し
管理会社を変更する場合、一般的には、サーバーとドメインを、これまでのところから新しいところに移す必要があります。
いわゆる「ホームページの引っ越し」です。
ドメインの移管
ドメインとは「○○.com」のような、ホームページアドレスのことを指します。
ドメインは一般的には1年毎の契約をします。
ただし、3年や5年で契約されているケースもありますので、これも確認が必要です。
ドメインの移管はドメインの契約更新の2か月迄に申請をする必要があります。
ドメインの移管までに、数週間しか時間がない場合は、さらに1年契約更新をしたうえで手続きに入りますので、1年分無駄な費用が掛かってしまいます。
余裕をもって移管をしましょう。
サーバーの移転
現在、どこのサーバー会社と契約をしているかの確認をします。
そして、データのバックアップを取ります。
ワードプレスの場合は、サーバー上のファイルとデータベースがありまして、サイトを構成しているすべてのデータのバックアップが必要です。
データベースのバックアップには専門的な知識も必要になりますので、プロに任せましょう。
当社にご依頼頂く場合
当社に管理のご依頼をいただきましたら、まずお客様用の新しいサーバーをご用意いたします。
新しいサーバーにあわせて、データベース等、必要な書き換えを行い、新しいサーバーにホームページのデータをすべて移行します。
ドメインの移管は移管元に申請を出させていただき、承認を得まして、当社の管理下にいたします。
新しいサーバーで、ホームページが問題なく表示されることの確認が取れましたら、ドメインのネームサーバーを変更し、新しいサーバーでホームページを表示させます。
メールアカウントの再設定を行います。
今回の一連の流れは、現在の制作会社のご担当者様とおつなぎいただくことで、全て当社が代行して行いますのでご安心ください。